ポジティブ心理学 ~人を幸せにするために~

この記事は2分で読めます

ポジティブ心理学 ~人を幸せにするために~

心理学はもともと哲学の一分野として扱われていました。それが19世紀になると、ドイツ人ヴィルヘルム・ヴントによって一つの学問として成立することになります。そして20世紀に半ばには、心の病気を治すという意味で発展しました。かつては不治の病であったものが、治療ができるようになったのです。

少なくともその苦痛を和らげることができるようになったということは、大きな進歩と言ってよいでしょう。今回は、ポジティブ心理学について触れてみたいと思います。

 

現代心理学の問題点から生まれたポジティブ心理学

現代心理学の問題点から生まれたポジティブ心理学

心理学が心の病気を改善させることに効果がある、ということの代わりに、大きな問題を内包するようになってしまいました。

それは心理学者が病理学者になってしまい、普通の人々のことをおざなりにしてしまったことです。普通の人生をさらに良くするという思考は、病理学に染まった心理学からは生まれません。傷を癒やすことだけに夢中になり、長所や才能を伸ばすことには無関心になってしまったのです。その反省から生まれたのがポジティブ心理学です。

提唱者はアメリカ心理学者マーティン・セリグマン教授で、ポジティブ心理学の父と呼ばれています。人を幸せにする理論、そしてその幸せを継続させる理論と提唱しました。これは当時、人類が初めて知る理論だったのです。

 

フロー理論 ~夢中になること~

フロー理論 ~夢中になること~

何かに没頭しているとき人は時間を忘れます。遊びでも仕事やスポーツでもかまいません。知らないうちに時間が過ぎてしまったと感じるとき、それはきっと幸せな時間でしょう。

アメリカの心理学者であるミハイ・チクセントミハイ氏は、それをフロー状態と呼びました。そして「適度に難しく、ちょうど自分の能力に合っているタスクに没頭している状態、ゾーンに入っていると言われることもある状態」と定義しました。

夢中になっている最中には何も実感はできません。あっという間に過ぎてしまった時間を、後から感じるだけです。しかしそれがこの上もない幸せな時間なのです。そのようなものをたくさん持てる人生が、幸せな人生であると言えるのではないでしょうか。

 

意味のある人生

意味のある人生

仏教の創始者・ブッダの伝説をご紹介します。ブッダは生まれてすぐ七歩歩き、右手で天を左手で地を指して「天上天下唯我独尊」と言ったと伝えられています。この言葉には重要な意味があります。この世に生まれてきて自分だけがなし得る使命があるという意味です。自分だけができる使命がある―そう思った時も人は幸せを感じるのです。

芸術家が自分で満足する作品を作った時、営業マンが取れるはずのないと言われていた仕事を取ってきた時、技術者がそれまで誰もできなかった新技術を開発した時、学者が未発見の新物質を発見した時…。それはその人にしかできなかったことでしょう。何もノーベル賞を取れというわけではありません。それは他人がする評価であって目指すべきものではありません。目指すべきは、自分にしかできない仕事、行動、趣味で結果を出すことです。

それは長所を活かして生きることだと言い替えても良いでしょう。短所には目をつぶってもいい。長所を伸ばすことが人生を幸せにするのです。セリグマン氏はこれが幸せの中で最も尊敬されるものだと言っています。

 

ポジティブ心理学には批判もある

このように人生に幸せをもたらすポジティブ感情ですが、好ましくない結果をもたらすという批判もあります。たとえば、ポジティブ感情は注意力を低下させ、浅い情報処理により判断ミスをしやすいという点です。ポジティブ感情は安全信号を意味しますので、負の情報(危険度)を無視してしまい、リスクを過小評価しがちになるということがあるからです。

日本製品の品質の高さは世界的に有名ですが、それは日本人のもつネガティブ感情が大きく働いているからという意見があります。ネガティブだから失敗(不良)がとても心配で、もっと安全なもの(良品)を作ろうという意識が働いているというわけです。

おかげで高品質なものを作ることができる日本ですが、少々行きすぎて高コスト体質が身に染みついてしまいました。品質のためのコストを払いすぎて価格競争力をなくしていることになります。日本の作る製品が世界で競争力をなくしているのは、そのような要因があると言えます。逆に言えば、まだまだ日本も伸びる余地があるということ。今後の日本に期待したいですね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 深層心理はしぐさに現れる!よく見るしぐさの奥にある心理を解説!
  2. ウィンザー効果ってどんなもの?心理学テクニックの解説と使用例
  3. ラベリング理論とは~特質を知って対人関係に活かす~
  4. 人事考課にはハロー効果が影響している!?評価を左右するハロー効果とは
  5. ライフワークバランス憲章について
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.