個性心理学におけるレールとは?

この記事は2分で読めます

心理学は、現代の日本では一般の人たちへも普及しつつありますが、その中でも動物のキャラクターを人間の個性に当てはめる個性心理学が今注目を浴びています。

個性心理学は、統計学を元に生年月日から人の個性を分類する心理学です。人の個性を動物のキャラクターに例えて分類するため、多くの人から親しまれています。その個性心理学では、分類された個性別に、様々な「レール」と呼ばれる人々の生き方やポリシーのようなものがあると言われています。

今回は、個性心理学でも10個あると言われているレールについて紹介していきます。

 

マイペース

マイペース

特徴:頑固/努力/独立/自尊心/努力

自分の意思を曲げない頑固で自尊心が強い人ですが、その分努力はしっかりとし一人でも独立して生きていける人です。生真面目でマイペースですが、リーダー的存在でもあります。

 

マイウェイ

特徴:社交性/和合/政治力/宗教心/強調/対応/集団

人に合わせるのが上手く、どんなグループにもスムーズに溶け込みます。誰とも仲良くできるので、人と人とを繋ぐような仕事が向いています。統率力にも長けているので政治的なリーダーにも向いています。

 

ピース

特徴:健康/平和/自然体/道楽/趣味/のんびり/味覚

のんびりで自分の好きなことに一番力を発揮できるタイプ。自分を表現したりするのが得意で、アーティストや役者などによくいるタイプです。ユーモアがあり、遊びが大好きで周りに安心感を与えます。

 

ロマン

特徴:ロマンチスト/神経質/孤独/反発/感受性/反骨/空想/芸術

冷静で頭が優れ観察力がありますが、反骨精神が強いため否定されると全力で反発します。その分傷つき易い面もあります。直観力に頼る天才肌でもあります。

 

ヒューマニティ

ヒューマニティ

特徴:全良/義理人情/回転財/奉仕/現実主義/愛情

愛情表現が豊かで人に好かれたい願望が強い人です。義理に弱い人で、現実主義ではありますが世話焼きもします。

 

リアリティ

特徴:堅実/常識的/蓄財/温厚/家庭/常識/不動産/固定財

一からコツコツとやるタイプで、安定を求める保守的な人です。争いは好まない家庭的な人間です。

 

ワイルド

特徴:行動力/迅速/責任感/動乱/正直一本気/スピード/短期

度胸があり、なんでもすぐに行動を起こせる人です。逆境に強く、白黒をはっきりさせたがります。

 

エリート

エリート

特徴:自尊心/地位名誉/几帳面/潔癖/几帳面

すごく几帳面で真面目な人。ミスを嫌い慎重に物事を運ぶ性格です。世間体なども気にし、地位と名誉を大事にします。

 

ユニーク

特徴:改革/想像/自由/忍耐/爆発/放浪/アイデア

新しいことが大好きで、常に斬新で革新的なことをやりたがります。アイデア豊富ですが努力家でもあり、忍耐強い性格です。

 

ロジック

特徴:学問/理論性/知性/習得/知恵/古典/現実主義/母性愛

客観的に物事を見れる優れた知性の持ち主です。理屈で話す癖があり、批判的な意見はよく出ますが、人の意見もしっかり取り入れます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。自分の生き方やポリシーに当てはまるレールがあったのではないでしょうか?生年月日によって、上で紹介した10個のレールに分類されるデータが統計上取れているのは、何かしら生まれた日は我々の性格に大きく関係しているということなのでしょう。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 個性心理学ってどんなもの?リズムを知れば幸せに毎日を過ごせる!
  2. 色彩心理学による色の効果について
  3. 認知心理学ってどんなもの?長所と短所の認知の仕組みを学ぶ
  4. 深層心理はしぐさに現れる!よく見るしぐさの奥にある心理を解説!
  5. マズローの欲求5段階説を転職に活用してみると
  6. 経営心理学とはどのような学問か?ビジネスをもっと効率的にしよう!
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.