ダイエットの成功率をアップさせるために知っておきたいコツ3つ

この記事は2分で読めます

ダイエットの成功率をアップさせるために知っておきたいコツ3つ

健康のためにも美容のためにも、ダイエットに関心のある方は多いのではないでしょうか。肥満は洋服を綺麗に着こなすことができなくなるだけでなく、肥満が原因となって様々な病気を引き起こす原因にもなります。しかし、ダイエットに挑戦しても長続きせずに失敗してしまったという話もよく耳にします。せっかくダイエットに挑戦するなら成功させたいものですよね。それでは、どうしたらダイエットを成功させることが出来るのでしょうか。今回はダイエットを成功させるためのコツをお話します。

 

1. 最初から大きな目標を立てない

最初から大きな目標を立てない

ダイエットの成功率をアップさせるためには、ダイエットをスタートさせる前が重要です。ダイエットをする時には目標を持ってダイエットをされる方がほとんどだと思いますが、目標を立てる時に大きな目標を掲げすぎないことが成功率を左右します。テレビや雑誌などのダイエット食品を使用した人の声などを見ていると、1カ月で10kg以上減量した人などもいます。

こうした情報を見ていると、「自分も10kg痩せよう!」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。しかし現実的に、10kgは簡単に落とせるものではありません。簡単に落とせないような目標をダイエットの目標として掲げてしまうと、なかなか目標を達成できないため、ダイエットを途中で諦めてしまう可能性が大きくなってしまいます。ですから、最初に立てる目標は3~5kg程度の達成しやすい目標にしましょう。

 

2. ○㎏や○㎝など具体的な目標にする

具体的な目標にする

ダイエットをする時には「痩せたい!」という思いが強いため、ダイエットという行動を起こします。しかし、目標が明確ではないと努力を続けることが難しくなります。前項では大きな目標を立てないことをご紹介しましたが、ダイエットを始める時に大切なのは達成しやすく明確な目標です。

例えば、「ウエストを○cm落とす」「体重を○kg落とす」など、数字ではっきりとわかる目標を設定しましょう。そうすれば、自分がどれだけ目標達成に近付いたのかわかりますし、なかなか目標に近付けない時には数字を参考にしてダイエットの内容や生活の見直しが出来ます。

 

3. 極端な食事制限はしない

極端な食事制限はしない

ダイエットの基本は、運動と食生活の改善です。ダイエットの中には、食事をダイエット食品に置き換えるものもありますし、特定の食材を食べるようにするダイエットもあります。それくらいダイエットと食事は密接な関係にあるのです。人間は食事をしてカロリーを摂取し、そのカロリーを元に活動をします。ですから、摂取カロリーが少なければ活動量の方が多くなり、体重は減っていきます。

そこでダイエットをされる方の中には、早く効果を出したいために極端な食事制限をされる方もいらっしゃいます。しかし、極端な食事制限は体の健康を維持するために必要なエネルギーも摂取できなくなり、健康を損なうリスクもあるのです。健康を損なってしまってはダイエットの意味はなくなってしまいますから、極端な食事制限は絶対に行わないようにしましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。健康や美容のためにダイエットをしようとしても、成功させるのはなかなか難しいものです。しかしいきなり「10㎏痩せる!」など大きな目標を立てるのではなく、「まずは2㎏痩せよう」など小さめの目標を設定することでモチベーションの維持ができますし、明確な目標を立てることで達成感を味わいつつダイエットを続けられます。また極端な食事制限はリバウンドや体調不良の原因にもなりますので、無理のない形で行うようにすることがダイエットを成功させるコツです。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 願い事や願望を現実化させるための方法3選
  2. 目標を達成しよう!英語学習を続ける3つのコツ
  3. 願い事を叶えるための方法3選
  4. リーンスタートアップって何?事業立ち上げのために知っておきたい手法について
  5. 仕事での目標達成方法!今すぐ実践できる3つの方法とは
  6. 寝不足の症状かも…寝不足によって起こる症状と寝不足の危険性
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.