職場での人間関係で悩んだときの3つの考え方

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職場での人間関係で悩んだときの3つの考え方

社会人になると、どうしてもうまく行かない人や一緒に仕事をしたくない人が出てくるものです。そんな誰もがぶつかる壁を解消するきっかけになるような内容をまとめてみました。人間関係で悩んでいる方は、一度このように考えてみると、意外とその悩みが解消できるかもしれません。

 

すべての人と仲良くするのは難しい

すべての人と仲良くするのは難しい

いくら友達が多い人でも、必ず一人は嫌いな人やうまく行かない人がいるものです。同じように社会に出て協力しながら一緒に仕事をしていくと、「なぜこの人とはうまく行かないんだろう?」という人がどうしても出てくると思います。そこで仲良くなろう、うまく付き合えるようになろうと無理な努力をしてしまい、ものすごく疲れてしまっている方もいるのではないでしょうか?

そこで一つ頭に入れておいて欲しいのは「すべての人と仲良くすることは難しい」ということです。だからと言ってこのままの状態では仕事ができない、ということもあるかもしれませんが、まずは自分の心の負担を減らすことを優先してみてはいかがでしょうか?

 

自分の弱さを受け入れるのには勇気がいる

自分の弱さを受け入れるのには勇気がいる

社会の中での人間関係では、特に部下や仲間に対して「あなたのこういうところを改善して欲しい」と感じることが多々あることだと思います。しかし年功序列から徐々に実力社会にシフトしてきているこの世の中では、どうしてもこのような指摘を受けることでプレッシャーを強く感じる人も多くいるものです。仕事のストレスに押しつぶされないようにするため、自分に対する指導や指摘、アドバイスには、必要以上にアンテナを張ってしまいがちな方もいるのです。

ですから、その人に指摘を受け入れる心の余裕があるのかどうかをしっかり考えてみましょう。もしその余裕がなさそうだと感じたのであれば、少しだけ待ってみてあげた方がお互いにとってプラスに働くと思います。仕事に慣れて行くなかで意外なぐらいあっさり変わることもありますので、アドバイスのタイミングを見極めるようにしてみてください。

 

どうしてもうまく行かないときは思い切った行動もアリ

どうしてもうまく行かないときは思い切った行動もアリ

職場と人間関係の問題の本質は「メンタルが仕事に与える影響」ということになるかと思います。つまり人間関係に悩むにつれ、メンタルレベルが下がってしまい、その結果仕事に影響を及ぼしてしまうことになるわけです。

であれば、上手くコミュニケーションが取れない、ギクシャクして辛いといった状況を改善するためには、根本には「自分はどうすれば楽になれるのか?」という問題を解決すれば、自ずと解決するはずです。例えば仕事を辞める、その人と喧嘩をする、上司に相談するいった「思い切った行動をする」ことも一つの立派な改善策になりますす。喧嘩をすればお互いが自分の気持ちを言い合えますので、相手のことが理解できるようになります。また上司に相談することで、お互いの悪い点や改善点が見つかるかもしれません。

最終手段としては、どうしても辛いと感じたら、思い切って転職してみることも一つの手です。転職の理由の大きな一つには人間関係が挙がると言われます。別にそれが転職理由でも何の問題もありません。それよりは快適な職場環境で仕事をした方が、パフォーマンスは何倍にも上がるでしょう。

 

いかがでしたでしょうか?少し思い切った内容ばかりだったかもしれませんが、一つの発想の転換として捉えて頂ければと思います。このような考え方をすることで、心がふっと軽くなることもあります。ぜひ参考にしていただき、職場での人間関係の悩みが解消すると良いですね!

 

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