睡眠時間が短くても効率的に取る方法

この記事は2分で読めます

睡眠時間が短くても効率的に取る方法

仕事に恋に遊びに、とまでは言いませんが、なんだかんだと睡眠が足りていないと感じていませんでしょうか?睡眠は、脳や体にとって重要であることは十分にわかっていても、1日を36時間にすることはできません。また、十分な睡眠時間を取れていたとしても、良い睡眠が取れていなければ睡眠不足と同じ状態と言えます。

例え睡眠時間が短くてもぎゅっと凝縮した「満足できる睡眠」が得られれば、時間の長さはカバーできます。育児や介護でも同じことが言えますので、そのような方法があるとしたらぜひマスターしたいと思いませんか?

 

液晶画面と神経の昂りは大敵

液晶画面と神経の昂りは大敵

せっかく早くベッドに就いても、なかなか寝付けないようでは何にもなりません。まずは、確保できた睡眠時間を最大限睡眠に充てられるようにしましょう。よく言われていることですが、液晶のブルー画面は脳に大敵です。最悪なのは、すぐに寝られるようにと部屋を暗くしてテレビやスマートフォンを見ている状態です。寝ようと目を閉じても、画面のチカチカが瞼の裏に残っているようでなかなか寝付けません。

あるいは、眠気を誘うようにと読書をするという方もいらっしゃるかもしれません。読書自体は否定しませんが、例えばミステリー小説などは読み進むうちにハマってしまい、読み終わってからも神経が昂っていて、こちらも簡単には収まってくれません。もし読書をするならば、気軽に読める短めのエッセーや、詩集、絵本なども良いでしょう。あるいは意外と効果的なのが分厚いビジネス書。内容と重たさからくる疲れで眠気を誘います。

 

睡眠のルーティーンを確立する

睡眠のルーティーンを確立する

なかなか眠れない日が続くと「今日も寝られないかもしれない」と気になってしまい、マイナスのスパイラルにはまってしまうかもしれません。このような場合は、自分なりのルール=睡眠のルーティーンを作っておくと、短い時間しか取れなかったとしても、ルーティーンがあることで安心して眠りにつくことができます。もし、寝つきが良かったときを思い出せるようであれば手順をなぞってみましょう。

思い出せない場合やうまくいかなかった場合は、体を温めるようにしてから寝るようにしてみてください。例えば、お風呂で温まる(特に足)、あるいは温めた牛乳や白湯など、温かい飲み物を飲むとお腹が温まってほっとします。ポイントは、体温を適度に上げてクールダウンする力を利用して睡眠に誘うことです。自分なりにやりやすい方法を試してみてください。

 

細切れでもいいから、空いた時間に寝る

細切れでもいいから、空いた時間に寝る

まとまって時間が取れない場合は、10分ずつでも構わないので寝るようにしてみてください。意外とすっきりするものです。社内の場合は、昼食後に同僚との無駄話を避けてその時間を充てます。周りの視線が気になるとか、姿勢によってはかえって疲れるなど最初はいろいろ気になりますが、すぐに慣れます。体は寝たいのですから。ここでも、社内睡眠ルーティーンがあるとより効果的です。

外回りなら、次のアポイントまでに時間が空いたときは、無理をせずにカフェなどで休みましょう。特に夏場は、日頃から睡眠を十分に取っていても、暑さと汗をかくことで自覚している以上に体は疲れています。最近はカラオケルームでの1人利用がしやすくなっています。静かでドリンク付きですから、上手に活用するのも一つの手です。ただし、くれぐれもタイマーのセットをお忘れなく。

 

まとめ

睡眠時間の長さに関わらず睡眠不足は起こり得ますし、慢性的な睡眠不足は自律神経失調症になってしまう可能性もあります。睡眠の効率を上げる方法をマスターしておけば、繁忙期にも自信を持って臨むことができますし、時間の区切りが作りにくい在宅勤務や、育児、介護などにも有効です。家族で情報交換をすることで、お互いに時間を調整して短時間でも睡眠時間が取れるようになりますので、できそうなものから試してみてください。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 適切な睡眠方法で1日の効率をアップしよう!
  2. 睡眠と音楽の関係性とは?1/fゆらぎがもたらすヒーリング
  3. 睡眠時間を短くする方法 ショートスリーパーへの道
  4. 寝不足の症状かも…寝不足によって起こる症状と寝不足の危険性
  5. 睡眠時間の確保で仕事が捗る理由
  6. 睡眠不足が心身に及ぼす影響とは…原因と対策について
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.