仕事ができる人ってどんな人?仕事ができる人の特徴とは

この記事は2分で読めます

仕事ができる人ってどんな人?仕事ができる人の特徴とは

社会人として働き始めると、最初のうちは日々の仕事に追われることも多く、仕事を覚えることと目の前にある仕事をこなすことで精一杯かもしれません。しかし、少しずつ仕事に慣れてくると、仕事をする上での目標や理想を持つようになります。

よく仕事の目標として「仕事ができる人になりたい」と聞くことがあります。モチベーションやパフォーマンスのアップにも繋がるので、目標や理想を持つのは良いことではあるのですが、このような目標では漠然とし過ぎています。目標が漠然としていると、何を目指したらいいのかもわかりませんから、努力をするのも難しく、結果として目標を持っていても何の意味をなさないことだってあるのです。それでは、仕事ができる人とはどのような人なのでしょうか。今回は、仕事ができる人の特徴についてお話します。

 

スケジュール管理がしっかりと行き届いている人

スケジュール管理がしっかりと行き届いている人

仕事のスケジュール管理は基本的なことですが、基本的なことだからこそ重要なのです。仕事に納期が合ったとしても、その納期に間に合うように仕事に取り組むのではなく、本来よりも少し早めに仕事を終えられるように自分なりの〆切を設けることによって、万が一のトラブルが起こっても間に合うようにできます。

また、一日の就業時間は決まっています。その中でいかに仕事をするかによって仕事の進捗も変わります。仕事ができる人は、一日の時間を上手に配分して仕事をするため、残業をすることも少なく、なおかつ自分の仕事をしっかりとこなすことができます。

 

他者の意見にも耳を傾けられる人

他者の意見にも耳を傾けられる人

会社は組織であり、仕事に取り組む時にはチームで取り組むこともあります。人にはそれぞれの性格や価値観がありますから、大勢の人がいれば自分と合わない人がいても不思議なことではありません。そうした人と対立した時、仕事ができる人は自分の意見を無理に押し通そうとはせず、自分の意見を主張しつつも相手の意見にも耳を傾けます。

他者の意見にも耳を傾ければ無駄な争い事が起こる危険も減りますし、自分だけでは気付けなかったことに気付かせてもらえることだってあります。そのため、仕事ができる人は他者の意見にも耳を傾けることでチームの輪を保ちつつ、新たな考え方も手に入れているのです。

 

オンとオフの切り替えが上手にできる人

オンとオフの切り替えが上手にできる人

休みなく仕事に取り組む人が、仕事ができる人とは限りません。本当に仕事ができる人というのは、オンとオフの切り替えが上手にできる人です。ずっと仕事に向かっていれば、こなせる仕事量は多くなりますが、疲労やストレスによってパフォーマンが低下します。パフォーマンスを低下させないためには適度な休息やリフレッシュが必要なので、仕事ができる人は仕事から離れて休む時間も大切にしています。

また、一日の中で複数の仕事に取り組む場合にも、仕事ができる人は上手に頭の切り替えをします。最初に取り組んでいた仕事を思考から外し、次の仕事だけを見て取り組むことで集中して取り組めるので仕事のクオリティも上がるのです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。仕事ができる人には、いくつかの特徴があります。まず、スケジュールの管理がしっかりとできるという点です。スケジュール管理は仕事をする上での基本ですが、上手に管理をすることで仕事を滞りなく進められて、一日の仕事の時間配分も上手くできるため仕事が捗ります。

次に、他者の意見にも耳を傾けることができるという点です。仕事はチームで進めることもありますから、無駄な争い事を生まず、チーム内の空気を良好に保つことで仕事も進めやすくなります。そして、切り替えが上手にできるという点です。仕事と休みの切り替えや、仕事と別の仕事との切り替えが上手くできると、休息も取りやすくなりますし、その時々の仕事に適した力を発揮しやすくなります。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. シャルパンティエ効果って何?心理学をビジネスに活かす方法
  2. ハインリッヒの法則を知ってミスや危険から身を守ろう!
  3. 深層心理はしぐさに現れる!よく見るしぐさの奥にある心理を解説!
  4. ラテラルシンキングとは~思考法を学んで柔軟に考えよう~
  5. 定時で帰る人はコレが違う!時間を有効活用するスマートな仕事術
  6. コホート分析とは何か?マーケティングにどう利用する?
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.