ワーキングプア、その定義と実態について

この記事は2分で読めます

ワーキングプア、その定義と実態について

日本には明確な規定はありませんが、一般にワーキングプアと認定される年収は、おおむね平均年収の半分以下とされています。国税庁の「民間給与実態統計調査」によりますと、日本の給与所得者の平均年収は約420万円(公務員平均年収は620万円)ですので、200万円以下なら立派な?ワーキングプア(働く貧困層)の仲間入りということになります。ただ実は、貧困にも種類があるのです。

 

絶対貧困

絶対貧困

これは世界銀行が定めた概念で、1人あたり1日1.25ドル以下で生活している人たちのことを指します。識字率の低さや安全な水の確保などができない国のお話ですが、2015年9月に「国際連合持続可能開発サミット」で、「持続可能な開発のための2030アジェンダ」が採択されました。2030年までにあらゆる貧困と飢餓をなくそうという活動です。

日本はそれを支援する側の国です。物価やインフラ生活環境の違いから、日本にはここまでの貧困はありません。

 

相対貧困

相対貧困

日本で問題になっているのは、この相対貧困の方です。餓死者が出ることはめったにありませんが、フルタイムで働いても平均年収の半分もいかないというのでは、どこか間違っていると言わざるを得ません。しかもそれは、ほぼ非正規雇用の問題と言い換えることもできます。そのデータがこちらです。

「民間給与実態統計調査」で、2014年度の正規雇用の平均賃金は約480万、非正規雇用では約170万という結果が出ました。ただしこれをそのまま賃金差と見ることは早計です。この中にはパート・学生アルバイトが約7割を占めているからです。学生アルバイトやパートは、小遣い稼ぎや家計の助けという側面がありますので(例外も多いですが)、ここではとりあえず外して考えます。

残りの約3割が派遣社員・契約社員・委嘱社員という本来の意味での非正規社員になります。その年収は約310万円で、正規雇用のほぼ3分の2でした。格差は大きいですが、ワーキングプアになるほどの水準ではないということがわかります。その一方で非正規雇用では、社会保障費はすべて自己負担、退職金制度はない、いつ雇用を打ち切られるかわからないなど、正規雇用との格差は数字に現れる以上に存在しています。

 

儲かっているのに、なぜ?

儲かっているのに、なぜ?

本来学業に専念して欲しい学生が、アルバイトをしないと生活ができないという現実。他にも生活費のためにパートに出る主婦が増えているという事実もあります。それなのに過去最大の内部留保をかかえる日本企業が、配当も増やさず社員への還元もしないという現状を見ると、内部留保に課税しようという動きが出てきても当然のことだと思います。経営者たちは、未だにバブル崩壊後の混乱や超絶円高で、存続さえ危ぶまれた過去にとらわれているのでしょう。まさに、「羹(あつもの)に懲りて膾(なます)を吹く」という状態です。

2014年の有効求人倍率は、非正規雇用は1.08倍ですが、正規雇用は0.69に過ぎません。そのような状態が何年も続いていて、その結果非正規雇用は毎年増え、全体で40%にもなろうしています。それなのに、人手不足を理由にわざわざ「社会コスト」のかかる外国人労働者を入れようとする経済界の行動には、同意しかねる人も多いことでしょう。

かつて世界トップクラスの人件費の高さを誇った日本ですが、今ではベスト10にも入りません。さほど高くない人件費の国で、莫大な内部留保をかかえた企業が、もっと安い人件費を求めて外国人労働者を入れようというのは、やはり間違っているのではないかと思えます。日本は今いろいろな意味で病んでいると言えるのかもしれません。

 

まとめ

貧困には絶対貧困(1日1.25ドル以下で暮らす人たち)と相対貧困(平均所得の半分以下で暮らす人たち)とがあります。日本は長く続いたデフレ不況で、所得の分布が大きく貧困側に傾きました。そこで生まれた言葉がワーキングプアです。その言葉を生み出したきっかけはバブル崩壊でしたが、定着させたのは経済界の動向とも言えるでしょう。ワーキングプアをなくすには、経営者の心理的革新が必要ではないでしょうか。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. MECEって何?ロジカルシンキングの基礎を学ぼう
  2. 深層心理はしぐさに現れる!よく見るしぐさの奥にある心理を解説!
  3. サブリミナル効果とは?広告の効果を上げるテクニック!
  4. 人事考課にはハロー効果が影響している!?評価を左右するハロー効果とは
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.