アンカー効果って何?売り手も買い手も判断ミスや失敗をなくすために知っておきたい心理効果

この記事は2分で読めます

アンカー効果って何?売り手も買い手も判断ミスや失敗をなくすために知っておきたい心理効果

物やサービスを購入する時、皆さんは何を思いながら購入していますか?「前から欲しかったから買おう!」「お値打ちになっているから買おう!」「今流行っているみたいだから買おう!」など、購入をする時には人それぞれにいろいろな思いがあって購入を決断します。しかし、自分の意志で正しい判断をして購入をしているようでも、実際には心理学的な効果の影響で購入意欲が刺激されて購入している場合もあるのです。

世の中には、自分でも気付かないうちにハマってしまうような心理学的なトリックが多く隠れています。こうしたトリックにハマって購入をすると、正しい判断ができなくなってしまうこともあるわけです。しかし逆に言えば、効果を知っておけば正しい判断をすることができますし、売り手となる時には買い手の購買意欲を促進させることだってできます。そこで今回は、その心理学的トリックであるアンカー効果についてお話します。

 

アンカー効果ってどんな効果?

アンカー効果ってどんな効果?

まず、アンカー効果というものがどのようなものなのかご説明します。アンカー効果は、情報が不確かな状態の時に、最初に提示された特定の特徴や数値、情報が強く印象に残ることによって、意思決定や判断に影響を及ぼす効果を指します。またアンカーとは、最初に提示される情報を指しています。

例えば、洋服を買おうと思った時、その洋服の値段がわからないと購入するかどうか判断を決めかねます。しかし、そこに店員さんが現れて「元々は◯◯円でしたが、今だけはセール期間なので△△円ですよ」と値段を説明してくれたらどうでしょうか。洋服の元々の値段もわかりましたし、現在の値段もわかって購入しようと踏み切ることができるでしょう。

 

実際に存在するアンカー効果を利用した広告やCM

実際に存在するアンカー効果を利用した広告やCM

前項で用いた例は、アンカー効果を分かりやすく示した例です。けれども、アンカー効果はお店にいる店員さんが使うだけではありません。私達の日常の中にはアンカー効果を用いた広告やCMがたくさんあります。広告ならば「◯◯円→限定価格△△円!」と、商品の現在の値段だけでなく、元々の値段も記載することによって値段が安くなっていることを強調します。

CMも同じで「通常◯◯円のところ…今だけお値段△△円でご提供します!」と元々の値段から値下げをしていることを強調します。人は情報が不確かな場合には、最初に与えられた情報に頼りがちになります。そのためにアンカーによって判断に影響を受けるのです。

 

アンカー効果との付き合い方

アンカー効果との付き合い方

アンカー効果は心理学的な効果ですから、自分自身が知らず知らずのうちにアンカー効果の影響を受けていると思うと怖いもののように思えますよね。けれども、アンカー効果を知ったことで「だから安いと思って買った後に後悔したんだ!」と納得された方もいらっしゃるのではないでしょうか。購入をする時にはアンカー効果による影響を受けやすいと知れば、値段だけに踊らされることなく、材質やメーカー、サイズ、着心地・履き心地など商品の他の情報にも目を向けてから判断できるようになります。

そして、売り手側としてもアンカー効果を知れば販売をしやすくなります。ただアンカー効果を用いる際には、やり方によっては二重価格表示となって問題になりますので注意が必要です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。私達は自分の意志と判断で物やサービスを購入していると思いがちですが、実はアンカー効果の影響によって購買意欲を刺激されて購入していることもあるのです。アンカー効果の影響で判断ミスをしないためには、最初に目にした情報だけで判断をするのではなく、いくつもの情報を集めてから総合的に判断することが大切です。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. カレー屋の経営で気をつけるべきポイントはどこにあるのか?
  2. ワーキングプア、その定義と実態について
  3. マーケティングは資格が必要?仕事におけるマーケティング資格の必要性と種類について
  4. 教育心理学とはどんなものなのか!問題を読み解きながら学ぼう
  5. Coach(コーチ)の意味から分かるコーチングとティーチングの違いとは?
  6. 経営で重要な財務分析のツールを3つご紹介!
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.