カリギュラ効果をあなたも経験しているかもしれない!例と実験から学ぶカリギュラ効果

この記事は2分で読めます

カリギュラ効果をあなたも経験しているかもしれない!例と実験から学ぶカリギュラ効果

心理学と聞くと、皆さんはどんなイメージを持たれますか?「難しそう……」「研究者だけに関係があるものじゃない?」などと思われる方もいらっしゃるでしょう。しかし、心理学は研究者だけのものではなく、私達の日常のあちらこちらにあるものです。心理学には様々な効果がありますが、その中でもカリギュラ効果は日常の中でも触れる機会が多い効果です。

今回は、例と実験からカリギュラ効果についてお話します。

 

まずは大まかな内容を知ろう!カリギュラ効果ってどんなもの?

まずは大まかな内容を知ろう!カリギュラ効果ってどんなもの?

例や実験の話を持ち出しても、カリギュラ効果の大まかな内容を知らないと、なかなか理解することが難しいでしょう。そこで、まずはカリギュラ効果を大まかにご説明します。カリギュラ効果とは、禁止されるほどに興味が刺激される心理現象を指しています。

この心理現象の語源となったのは、アメリカとイタリアの合作で制作された映画『カリギュラ』です。『カリギュラ』はローマ帝国の皇帝カリギュラをモデルにした映画なのですが、内容があまりにも過激だったため、一部の地域で公開が禁止されました。しかし、禁止されたことによって『カリギュラ』は多くの人から注目され、世間の話題となりました。

この現象が、カリギュラ効果の語源となっています。

 

実験からカリギュラ効果を読み解く!実際に行われた心理実験

実験からカリギュラ効果を読み解く!実際に行われた心理実験

カリギュラ効果がどのようなものか学んだら、本当にカリギュラ効果のような心理現象が起こるのか気になりますよね。ここでは、実際に行われた心理実験を例としてお話します。

例として挙げるのは、あるアメリカのテレビ番組で行われた実験です。この実験では、塀に穴をあけて、そこに「覗かないように」と書いた貼り紙をして、通行人がどのような行動に出るのかを観察しました。すると、貼り紙に気付いた通行人の殆どが塀にあけられた穴をのぞくという結果が出ました。この結果からも、人は禁止されるほどに興味を刺激されることがわかります。

 

あなたもカリギュラ効果を経験しているかもしれない!恋愛でも使われる心理現象

 あなたもカリギュラ効果を経験しているかもしれない!恋愛でも使われる心理現象

カリギュラ効果は人の興味を刺激したり、注目を集めたりする効果が期待できるため、広告に使用されることが多いです。しかし、私たちにとって身近である恋愛でもカリギュラ効果が使われることがあります。ここでは、カリギュラ効果が恋愛で使われる一つの例をお話します。

異性と話をしている時に、「他の人には言わないでね」と言われたら、どう感じるでしょうか。「他の人に言わないで」ということは、二人だけの秘密ということになります。二人の間の秘密は、相手と心の距離を近く感じたり、相手から特別に思われているような気分になったりするものです。そのため、「他の人に言わないで」と一つの禁止をされることによって、相手を意識しやすくなるのです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

カリギュラ効果は、禁止をされることによって人の興味や関心を刺激する効果です。カリギュラ効果は誰にでも起こり得る心理現象であり、仕組みを知ってしまえば恋愛や仕事にも応用することが出来ます。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. バーナム効果の例から学ぶ!誰でも陥りやすい心理学テクニック
  2. 実践で使える初級ビジネス英単語 No.1~3
  3. スマートの法則で目標達成!ゴールに到達するために知っておきたい正しい目標の立て方
  4. プロフェッショナルという言葉の持つ本当の意味とは?
  5. ウィンザー効果ってどんなもの?心理学テクニックの解説と使用例
  6. 深層心理はしぐさに現れる!よく見るしぐさの奥にある心理を解説!
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.