マズローの欲求5段階説を転職に活用してみると

この記事は2分で読めます

マズローの欲求5段階説を転職に活用してみると

アメリカの心理学者、アブラハム・マズローが提唱する『欲求5段階説』という理論があります。
(ここでは、その先にあるとされている『自己超越』は省略します)

1. 生理的欲求
2. 安全の欲求
3. 所属と愛の欲求
4. 承認(尊重)の欲求
5. 自己実現の欲求

看護や介護、大規模災害における支援内容に対して、とても理にかなった理論であることが理解できます。また、マネジメントの立場として、この理論をチームのモチベーションを上げるために活用する、ということにもうなずけます。

しかし、これらのような状況に直面していない場合は、どのように役に立つのでしょうか?せいぜい今自分が置かれている状況が、どの段階に当てはまっているのかを確認するに留まり、「ふーん、そうなんだ」で終わってしまいそうです。そこで今回は、転職(就職)を考えている人や、今働いていない人にとって、この理論がどのように活用できるのかを見ていきたいと思います。

 

給料が安くて転職したい場合

給料が安くて転職したい場合

今、あなたは転職しようかと考えています。その理由は何でしょうか?例えば「給料が安いから」だったとして、なぜ安いと転職しようと思うのでしょうか。仕事がきつく、食事休憩もままならないのに頑張っていて、こんな給料ではやっていられない、と思ったのかもしれません。

この状態は、生理的欲求が満たされていない状態にあることになります。あるいは、危険な仕事なのに考慮されていない、という場合。昨今問題になっている長距離バスの運転などが、これに当てはまるかと思います。

今日は大丈夫だったとしても、だんだん不安になってしまいます。これは、そのまま安全の欲求が満たされていないことがわかります。しっかりと対応がなされている場合でも、そのハンデ(リスク)分が給料に反映されていない(見合っていない)と、転職を考えるようになるわけです。

 

職場環境が悪くて転職したい場合

職場環境が悪くて転職したい場合

今度は給料ではなく、環境が合わなかったという場合はどうでしょうか。例えば、フィーリングが合わないというような場合です。なんとなく仲間に入れない、壁を感じる。これは所属欲求を満たしていない、いわば「ミソッカス」の状態です。

あるいは、認めてくれない、というのも非常によくある理由でしょう。期待されていない、やりがいのある仕事をさせてくれない、などです。これは、承認欲求が満たされていないために、認めてくれるところへ転職したくなるのです。

 

転職したいとは思わない場合

転職したいとは思わない場合

これまでの4つの欲求段階が満たされている場合は、転職しようとはあまり思いません。(もちろん当てはまらない場合もあると思います。)とてもチームのムードが良い、仕事は大変だけれど給料もそれなりに良い、自分の仕事を認めてもらっている、というような状態です。

また、仕事はちょっときついけれど、フォローしてくれる仲間がいる、というような他の欲求が満足していることでカバーすることもできます。そうすれば、あとはマズローの説の通り、自分自身でもっと伸ばしたいと思ようになります。例えば、営業実績を10%アップさせる、業務効率化を考える、などです。いろいろ勉強しますし、経験にもなって会社のためにもなっていきます。

 

まとめ

転職に限らず、今就業していない人にとっても同じように、当てはめて考えられます。転職の理由が「給料が安いから」、働きたくない理由が「面倒くさそうだから」と一口に言っても、それは表面上の理由に過ぎません。働くことは、働かないことも含めて、何かしら選択してきて今があります。

なぜそう思うのかと一歩踏み込んでみることで、本当の理由、つまり自分が何に価値を置いているかが見えてきます。それが見えてくると、もし新しいステップに踏み出すことになっても、志望動機や退職理由にもしっかりと向き合うことができるのです。

すぐ辞めてしまう、と嘆いている経営者や上司の立場なのであれば、同じように理由を探ってみてください。具体的な解決策が見つけられるのではないでしょうか。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 独立して開業するならフランチャイズがオススメ!
  2. 経営マネジメントに役立つ資格とは?検定を受けてキャリアアップしよう!
  3. 経営コンサルタントに学歴は必要なのか?
  4. オンラインの英会話学習は有効?
  5. 個性心理学ってどんなもの?リズムを知れば幸せに毎日を過ごせる!
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.