会社員の確定申告 副業で稼いだあなたに

この記事は2分で読めます

会社員の確定申告 副業で稼いだあなたに

本業として会社員をしながら、裏でこっそりと副業で稼いでいる人は、このご時世多いかと思います。もし副業で20万円以上の所得(収入-必要経費)があれば、確定申告が必要です。

さもなければ脱税になってしまいます。そのような事態にならないように、確定申告についてよく知っておきましょう。

 

雑所得か事業所得か

雑所得か事業所得か

副業で稼いだ収入には2種類あります。本業の片手間にやったことであれば雑所得、本気で稼いだのなら事業所得とおおざっぱな分類をしておきます。

と言うのも、実はこれには明確な判断基準がありません。事業所得とした方が控除の点ではずっと得ですが、明確でない割には審査が厳しく開業届けも必要です。そこで時間を取られるぐらいなら、ということで副業の場合は雑所得を選ぶケースの方が圧倒的に多いようです。ここでは雑所得の場合について述べます。

 

年末調整

年末調整

会社員なら誰でも経験していることですが、年末になると「給与所得者の扶養控除等の(異動)申告書」と「給与所得者の保険料控除申告書 兼 配偶者特別控除申告書」という書類が総務部門から配られます。

そして払い込んだ生命保険料控除証明書などと一緒に提出を求められると思います。恐らく12月度の給与は少しいつもより多いはずですが、これが年末調整です。

そして12月の給与明細と一緒に渡される用紙があると思いますが、それが源泉徴収票です。給与所得しかなければチェックするだけですが、もし副業しているのなら確定申告に必須の重要アイテムとなります。源泉徴収票は、給与所得を証明する必要書類として提出する必要があります。

 

確定申告

さて、給与所得は源泉徴収票の提出で証明できますが、雑所得については何を提出すればいいでしょうか。答えは「何もいらない」です。

確定申告用紙に報酬を受けた事業主別にその金額を記入するだけです。確定申告の時期が近づくと、恐らく事業主からは支払調書というものが送られてくるはずですが、それを添付する義務はないということになります。

疎かに扱って良いわけではありません。後日税務署から(意地悪な)質問が飛んでくることもありますので、そのような場合に備えてきちんと保管しておきましょう。

 

所得税と税率

所得税と税率

税法上は副業というものは存在せず、所得税がかかるのは総所得に対してです。源泉徴収票に記載されている金額に、副業で得た所得を足したものが課税所得金額となります。日本の場合は累進課税方式を取っていますので、所得によって税率が変わります。下記にその一覧を書きます。(平成27年以降)

総所得金額  税率    控除額
195万以下   5%       0円
330万以下  10%   97,500円
695万以下  20%   427,500円
900万以下  23%   636,000円
(注:平成25年から49年までは、復興特別所得税2.1%が追加されます)

(引用:国税庁HPより

 

住民税

副業の確定申告に関わる税金は所得税と住民税の二つです。所得税は国税ですので税務署へ確定申告を行い、住民税は地方税ですので市町村役場へ申告を行います。

ただし確定申告をしていれば税務署が市町村に連絡をしてくれるため、自分で住民税の申告をする必要はありません。しかし住民税には○○万以下は不要という特例がありませんので、確定申告をしていない場合には住民税の申告が必要となります。

 

まとめ

会社員として給与をもらっている人が、副業で稼いだ場合の確定申告についてご紹介しました。

用紙のどこに何を書けば良いのか、慣れないとわかりにくいこともありますが、今は専用のソフトやクラウドで確定申告用の書類を作成できるサービスもあります。書き間違えて何度も書き直すことがないように、これらのサービスを活用すると良いでしょう。

また会社が副業を認めてない場合、副業をやっていたことがバレるとまずいという方もいらっしゃると思います。その場合、最初に確認すべきことは、会社での副業規定です。副業は法的に禁止されているわけではないため、単なる社内規定に過ぎませんから、恐らくは叱られて今後はやらないようにと指導されて終わりだと思います。であれば、バレるまでやってみようという判断もアリかもしれませんね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. オンラインの英会話学習は有効?
  2. シャルパンティエ効果って何?心理学をビジネスに活かす方法
  3. 仕事に必要なのは、本当はモチベーションではない?
  4. 定時で帰る人はコレが違う!時間を有効活用するスマートな仕事術
  5. フェルミ推定で自動販売機の数を割り出してみよう!フェルミ推定の仕組みや役割とは
  6. 職場の人間関係によるストレスの解消法
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.