アーカイブ:2016年 10月

  1. アイドマの法則を知れば消費者の心が見える

    買い物は、私達の日常の一部です。皆さんも食料品、日用品、洋服、電化製品、雑貨など、普段何気なく買い物をしているでしょう。しかし、実は買い物をする時には売り手側の戦略によって無意識に商品を選んで購入していることだってあるのです。 逆のこ…

  2. 目標設定とその理論を知り、モチベーションを保ち続けよう

    仕事でもスポーツでも趣味でも、その課程というのは単純作業だったり、きつい筋トレだったり単調な反復練習だったり、辛いことが多いものです。しかしそれをきちんとやった人とそうでない人とでは、将来において大きな違いが出てきます。辛い作業・練習を続け…

  3. 色彩心理学による色の効果について

    色が人に及ぼす影響について調べる学問を、色彩心理学と言います。2003年に日本の高橋佳子という人が、世界で最初に色彩心理学の分野で博士号取得者となり、2004年には日本色彩心理学研究所を設立しました。色彩心理学は、正式な学問として認められて…

  4. 職場の人間関係によるストレスの解消法

    学生時代の仲間とは、ただ一つの例外である「恋」を除けば、それほど大きな争いにはならないものです。一緒に遊んだり旅行に行ったり、サークル活動したり部活動をしたり。ケンカをすることはあっても、それほど深刻なことにはならずに、笑って過ごせることが…

  5. 睡眠不足が心身に及ぼす影響とは…原因と対策について

    人間には生まれながらにして持っているリズムがいくつかあります。そのうち眠気を支配するリズムが、サーカセミディアンリズムと呼ばれるものです。これは12時間周期のリズムで、時刻にすると2時から4時。この時間帯には人は必ず眠気を催すのです。ただし…

  6. 今すぐ実践できる簡単節約術

    「毎月の支出を抑えられたらいいのに……」と思ったことはありませんか?毎月、手元に入ってくるお金はほぼ決まった額ですから、旅行や欲しいものを買うための貯金や将来に向けた貯蓄をする余裕を作るためには、節約をして支出を減らすことが必須です。しかし…

  7. 仕事が終わらない…なかなか仕事を終えられない人の特徴

    会社によって時間は異なりますが、仕事をする上では就労時間というものが決まっています。そして、その会社で働くということは、割り振られた仕事を就労時間内に終わらせなければ定時で帰ることは出来ません。もしも終わらなければ残業をしたり、あるいは自宅…

  8. メンタルヘルス・マネジメントとはどんな制度?

    ほんの少し前のことです。大手広告会社の女性新入社員が自殺するという、大変痛ましい事件がありました。その原因についていろいろ取り沙汰されてはいますが、本当のところは本人にしかわからないでしょう。しかし、彼女の残したいくつかのツイートを見るにつ…

  9. ダイエットの成功率をアップさせるために知っておきたいコツ3つ

    健康のためにも美容のためにも、ダイエットに関心のある方は多いのではないでしょうか。肥満は洋服を綺麗に着こなすことができなくなるだけでなく、肥満が原因となって様々な病気を引き起こす原因にもなります。しかし、ダイエットに挑戦しても長続きせずに失…

  10. 目標を達成しよう!英語学習を続ける3つのコツ

    現代はグローバル化が進み、日本の企業でも英語を社内の公用語として取り入れる会社も増え、学校教育の現場でも小学生から英語の授業が始まるようになりました。英語は世界共通語ですから、英語を学んでおけばアメリカやイギリスなどの英語圏の国の人だけでな…

RETURN TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.