アーカイブ:2016年 12月

  1. 社会心理学とは何か!例やテーマを用いて学ぼう

    私達は個人ですが、個人が集まることで社会が形成されています。そのため、私達は社会の中で生きているとも言えます。私生活、職場、学校など、社会で生活をしている時には、社会の中で生きているからこそ起こる心理現象が私達の心で起こります。そんな心理現…

  2. 教育心理学とはどんなものなのか!問題を読み解きながら学ぼう

    心理学は、人間の心に起こる現象を研究する学問です。しかし、研究の対象の違いによって、心理学という学問の中でもいくつかの名称に分かれています。そして、「●●心理学」といった形の名称になっているため、名称からその心理学がどのような分野を研究して…

  3. 認知心理学ってどんなもの?長所と短所の認知の仕組みを学ぶ

    「人の心の動きが読めたらいいのにな」と思ったことはありませんか?心理学は人間の心理の動きや心理現象を研究する学問であるため、心理学の知識を日常生活やビジネスに活かそうと発展させることも出来ます。しかし、心理学は研究テーマや分野の違いによって…

  4. 行動心理学を使ってしぐさから好意を察知!恋愛にも使える心理テクニック

    誰でも、気になる人の心の動きを知りたいと思ったことがあるでしょう。「彼は私のことをどう思っているんだろう?」「彼女は自分を好きだと思ってくれているだろうか?」と恋愛をしていると相手の心が気になるものです。人の心は目には見えないものですから、…

  5. マニャーナの法則で仕事の効率化を図ろう!マニャーナの法則とはどのようなものか

    一生懸命に仕事に取り組んでいるつもりでも、なかなか仕事が効率よく進まないことってありますよね。効率よく仕事を済ませていくためには、仕事に真剣に取り組むような努力だけでは足らないことがあります。 もしかすると、あなたの仕事が効率よく捗ら…

  6. 心理学を知っていると人の心を読めるような気がして、心理学に興味を抱く方も多いでしょう。書店に行くと心理学をわかりやすく学べることを前面に押し出している本を見かけることが多いことからも、心理学への関心の高さがうかがえます。皆さんの中にも、心理…

  7. シャルパンティエ効果って何?心理学をビジネスに活かす方法

    「心理学に興味はあるけど難しいんじゃないの……?」と思っていませんか?心理学には難しいイメージが湧きやすいものですが、実は身近な例に当てはめながら学ぶと、案外、簡単に理解できるものなのです。そして、心理学を学べばビジネスに活かすことだって出…

  8. カリギュラ効果をあなたも経験しているかもしれない!例と実験から学ぶカリギュラ効果

    心理学と聞くと、皆さんはどんなイメージを持たれますか?「難しそう……」「研究者だけに関係があるものじゃない?」などと思われる方もいらっしゃるでしょう。しかし、心理学は研究者だけのものではなく、私達の日常のあちらこちらにあるものです。心理学に…

  9. アドラー心理学は日常にも使える!子育てで実践できる心理テクニック

    最近、話題になっている心理学があります。それは、アドラー心理学です。皆さんの中にも、アドラー心理学という名前を耳にしたことのある方はいらっしゃるでしょう。しかし、アドラー心理学がどのようなものなのかをご存知でしょうか。心理学は難しそうなイメ…

  10. ビジネスで会計に携わる人に役立つ資格とは?

    カネの流れは、人で言うと血液の流れに相当します。ビジネスにおいてお金について知っていることはとても大事なことなのです。特に、経理に携わる方やこれから起業しようという方にとって、これら会計の知識を持っていることはとても重要です。そこで今回は、…

RETURN TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.